ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:京都府京田辺市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:京都府京田辺市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成を活用し、防賀川公園多目的コート人工芝生化改設事業を行った京都府京田辺市の調査を実施しました。
 防賀川公園多目的コートはフットサルコートを備える公園で、小学生から高齢者まで様々な世代に利用されています。また、休日になると大会、イベントなども開催され多くの方で賑わう施設です。
 従来はフットサルやテニスなど、球技種目での利用が大半を占めていましたが、スポーツ振興くじ助成金を活用して人工芝を張り替えたことで、フラダンスや太極拳、ヨガといった種目での利用申請も増えています。
 利用者からは「これまでは段差や穴があいてる部分につまづいて怪我をすることもあったが、芝生の改修を行ったことで使いやすくなった。」、「芝が長く弾力があるため怪我をすることもなく、ダンスやヨガも安全に出来るようになった。」と喜びの声があがっています。
 今後の課題としては、新型コロナウイルス感染症の影響で減ってしまった利用者数を増やしていくことですが、消毒を徹底するなど十分な対策を取りながら施設を運営していくこととしています。
 今後も防賀川公園多目的コートが多くの方に利用され、地域のスポーツ振興の拠点となることを期待します。

(令和2年10月29日 Web会議により実施)

助成団体 京都府京田辺市
事業名 防賀川公園多目的コート人工芝生化改設事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 23,978,000円
 

 

(写真)防賀川公園多目的コートの様子(※写真提供:京都府京田辺市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ