ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県栗東市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県栗東市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成で、栗東市野洲川運動公園陸上競技場改修事業を行った滋賀県栗東市の調査を実施しました。
 整備を行った野洲川運動公園陸上競技場は、平成9年から第4種公認を受けた全天候型の陸上競技場で、各種大会の地区予選や記録会のほか、陸上教室や部活動などで利用されている市内の中心的な施設です。これまで公認検定の実施ごとに部分的改修を行ってきましたが、長年の利用で劣化などが著しく、陸上競技場としての機能維持が困難になっていました。この先も第4種公認競技場として継続するためには全面的な改修が必要となり、今回、スポーツ振興くじ助成金を活用し整備を行いました。
 全ての走路のウレタンを撤去し、新たにオーバーレイ舗装することで、競技環境を整えることができ、怪我防止や水はけ改善にも繋がっています。また、棒高跳の競技エリアを新設し、今後の第4種公認更新にも備えることができ、身近に利用できる公認陸上競技場として、更なる利用増加が見込まれます。利用者層も小学生から高齢者までと幅広く、年間を通して様々な年齢層を対象とした大会が開催されており、利用者からは「走りやすくなった」、「記録更新に向け努力したい」との声が寄せられています。
 今後の課題としては、施設の第4種公認を継続していくことや、定期的な保守点検をしていくための財源確保などが挙げられます。
 野洲川運動公園陸上競技場が、スポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和2年12月1日 Web会議により実施)

助成団体 滋賀県栗東市
事業名 栗東市野洲川運動公園陸上競技場改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 56,974,000円
 

 

野洲川運動公園陸上競技場の様子 野洲川運動公園陸上競技場の様子
(写真)野洲川運動公園陸上競技場の様子(※写真提供:滋賀県栗東市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ