ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福井県越前市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福井県越前市】

 令和元年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)で、武生東運動公園陸上競技場に走高跳用マットを設置した福井県越前市の実施状況調査を行いました。
 当施設は、日本陸上競技連盟第3種公認を受けており、学生から社会人まで幅広く利用されています。走高跳用マットは長期間利用されており老朽化が目立っていたため、スポーツ振興くじ助成金を活用して更新を行いました。
 更新を行ったことで中学生や高校生の部活動での利用機会が増加し、大会のときだけでなく、練習でも記録測定が頻繁に行われるようになりました。
 利用者からは、「新しくなり気持ちよく利用できるようになった」と好評を得ています。
 メンテナンスについては、指定管理者と連携しながら定期的に点検を行い、毀損等が確認された場合は随時対応していきます。
 引き続き、地域住民の体力向上、スポーツ活動の振興につながることを期待します。

(令和2年10月16日 Web会議により実施)

助成団体 福井県越前市
事業名 武生東運動公園陸上競技場走高跳用マット設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 1,164,000円
 

 

(写真)武生東運動公園陸上競技場走高跳用マットの様子(※写真提供:福井県越前市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ