ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:新潟県佐渡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:新潟県佐渡市】

 令和元年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)においてランニングマシン(トレッドミル)を設置した新潟県佐渡市の調査を実施しました。
 以前設置していた用品が古くなり、利用者から新しいランニングマシンを導入してほしいと要望があったことから、このたびスポーツ振興くじ助成金を活用して設置しました。用品が設置されている佐渡スポーツハウスのジムには、トレーニング器具が10種類あり、ランニングマシンも3台あります。18歳以上の方を対象としたシェイプアップ教室を開くなどして、施設を有効活用することで利用者の健康増進に努めています。また、佐渡スポーツハウスは体育館、プール、テニスコートを備えており、地域住民のスポーツ活動の拠点として、多くの方に利用されています。
 現在は新型コロナウイルス感染症の影響で利用者数が減少していますが、日々感染防止策を徹底しながら施設の運営を行っています。メンテナンスにおいても指定管理者が定期的に点検をしていますが、不備が生じた場合には担当課が速やかに対応することとしています。
 今回設置した用品を利用することで、地域住民の健康づくりや地域のスポーツ振興につながることを期待します。

(令和2年12月8日 Web会議により実施)

助成団体 新潟県佐渡市
事業名 佐渡スポーツハウストレッドミル設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 656,000円
 

 

(写真)ランニングマシンの様子(※写真提供:新潟県佐渡市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ