ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人キラスポみしま】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人キラスポみしま】

 令和2年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人キラスポみしまの調査を実施しました。
 キラスポみしまは、新潟県長岡市にある総合型地域スポーツクラブで、現在14種類のスポーツ教室を展開しています。スポーツ少年団が母体となって始まった総合型地域スポーツクラブですが、現在では、子どもからシニアまで多世代が活動に参加し、誰もが生涯にわたってスポーツを楽しめる機会を提供しています。
 クラブでは、親子で行う運動メニューをスポーツ教室に取り入れ、子育て世代の会員獲得に努めているほか、スポーツ教室のお試し体験実施、行政の協力を得て地域内へのクラブ広報誌の配布、近隣体育施設へのパンフレット設置を行うなど会員確保のための工夫を日頃から行っています。
 また、多くのスポーツ教室において、資格を保有している外部指導者を講師として招き、質の高い指導を行うことによって、参加者の満足度アップを図り、更なる会員数の増加を目指しています。
 今後も、地元行政との連携を図りながら、地域のスポーツ活動の拠点となる総合型地域スポーツクラブとして、より発展されることを期待しています。

(令和2年10月30日 Web会議により実施)

助成団体 一般社団法人キラスポみしま
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,553,000円
 

 

(写真)スポーツ教室の様子(※写真提供:一般社団法人キラスポみしま)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ