ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県所沢市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県所沢市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成を活用し、北野総合運動場テニスコート人工芝生化改設事業を行った埼玉県所沢市の調査を実施しました。
 北野総合運動場テニスコートは市内に4か所あるテニスコートのうちの1つで、今回12面ある中で経年劣化のため改修の要望が多かった7面の整備を行いました。市内の人工芝テニスコートの数には限りがあり、平日の早朝から利用されるほど当施設は利用率が高いため、人工芝の摩耗や剥がれが発生しており、利用者にとって安全にプレーできる環境ではありませんでした。
 今回整備を行ったことで利用者からは「つぎはぎがなくなって安全にプレーできるようになった」と喜びの声があがっています。
 これまでも中学生からシニア層まで幅広い世代に利用されていましたが、改修後も市テニス協会による市民大会や地元のクラブ主催の大会、中高生の大会など、地域で広く活用されています。
 引き続き、定期的な保守点検を実施し、日々の適切な維持管理を続けることで地域住民から親しまれる施設として、地域のスポーツ振興の拠点となっていくことを期待します。

(令和2年11月17日 Web会議により実施)

助成団体 埼玉県所沢市
事業名 所沢市北野総合運動場テニスコート人工芝生化改設事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 24,000,000円
 

 

(写真)所沢市北野総合運動場テニスコートの様子(※写真提供:埼玉県所沢市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ