ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県嬬恋村】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県嬬恋村】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成で、嬬恋村立西部小学校校庭屋外照明整備事業を行った群馬県嬬恋村の調査を実施しました。
 嬬恋村立西部小学校は、平成27年度に村内3校の統合により開校した学校で、これまでも夜間の校庭開放事業が行われており、小学生から社会人までサッカークラブや野球チームなど、幅広い年代の方々がスポーツを楽しむ場となっていました。元々、令和元年度にグラウンドを増設する計画があったため、より広範囲を明るく照らし、安全にスポーツを楽しむことのできる環境を維持できるよう、今回スポーツ振興くじ助成金を活用し、夜間照明を増設しました。
 以前利用していた水銀灯は明るくなるまでに時間を要していましたが、LED照明に更新したことで利便性が高まり、利用者からは「格段に明るくなった」、「プレーしやすくなった」と好評を得ています。グラウンドの広さと明るさが十分に確保されたことで、球技をはじめ屋外スポーツのほとんどが実施可能になり、夜間も利用できる村内の主要なスポーツ施設としてより多くの競技での利用増加が見込まれます。
 今後の課題としては、照明の積雪対策や、維持・修繕費用の財源確保などが挙げられます。
 嬬恋村立西部小学校が村内のスポーツ活動の拠点となり、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和2年10月8日 Web会議により実施)

助成団体 群馬県嬬恋村
事業名 嬬恋村立西部小学校校庭屋外照明整備事業
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 13,248,000円
 

 

嬬恋村立西部小学校の様子 嬬恋村立西部小学校の様子
(写真)嬬恋村立西部小学校の様子(※写真提供:群馬県嬬恋村)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ