ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県中之条町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県中之条町】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成で、中之条町総合運動場中之条球場大規模改修事業を行った群馬県中之条町の調査を実施しました。
 今回整備を行った中之条球場は、町内のみならず吾妻郡内の多くの大会が実施されており、長年の利用で土質の悪化、暗渠排水網の目詰まりなど劣化が著しく、グラウンドの水はけが悪くなっていました。この度、スポーツ振興くじ助成金を活用し、水はけの改善や、施設の利便性向上を図るため、グラウンド・暗渠排水網・内外野フェンス・防球ネット・スコアボードを改修しました。
 今までは試合前日の降雨によってグラウンドコンディションが悪化し、試合が中止になることも多くありましたが、土を入れ替え水はけがよくなったことにより、試合前日に雨が降っても、当日は無事に試合を行えるグラウンドになりました。また、内野フェンスにスプリングネットを、外野フェンスには防護マットと10m防球ネットを設置したことで、安全に施設を利用できるようになりました。加えてスコアボードとBSOカウントボードも新設し、円滑な試合運営が可能となりました。
 利用者層も小学生から高齢者までと幅広く、年間を通して様々な年齢層を対象とした大会が開催されており、利用者からは「大会の予定が組みやすくなった」、「見違えるほどきれいになった」との声が寄せられています。これからも引き続き、吾妻郡の主要な野球場として、より多くの方に利用されることが見込まれます。
 今後の課題としては、中之条町の目標である「交流人口の増加」のための施策を推し進めていくうえで、本球場をどのように活用していくか、またそれに伴う集客方法の検討などが挙げられます。
 中之条球場が、スポーツ活動の拠点となり、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和2年12月7日 Web会議により実施)

助成団体 群馬県中之条町
事業名 中之条町総合運動場中之条球場大規模改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 80,000,000円
 

 

中之条球場の様子 中之条球場の様子
(写真)中之条球場の様子(※写真提供:群馬県中之条町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ