ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:秋田県能代市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:秋田県能代市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成で、グラウンド芝生化事業(人工芝生化新設)を行った秋田県能代市の調査を実施しました。
 今回、芝生化を行った落合テニスコートは、昭和54年に整備され、全県ソフトテニス選手権大会をはじめ、各種大会が開催されてきた市内で最も大きいテニスコートで、日頃よりスポーツ少年団や部活動、地域住民の方々に利用されてきました。しかし、近年経年劣化によるコートの不具合と、クレーコート離れが進んでいることを受け、利用者の安全確保と利用促進のため、全天候型の砂入り人工芝コートにしました。
 全天候型コートに整備したことにより、降雨後にもすぐに利用できるようになったことで利用可能日を増やすことができ、整備前のクレーコートに比べてイレギュラーなどが少なくなったと利用者からも好評です。また、近年では大会時のコートが人工芝で行われることも増えているため、より大会に近い環境で練習できるようになったことで、市内の利用者だけではなく他市町村からの利用者も増えています。
 今後の課題には維持管理を挙げており、海が近いことによる海風への対策や、3年ごとに予定している定期メンテナンスだけではなく、日々の適切な維持管理を続けることで利用者の安心・安全を守りながら長期的に利用してもらうよう取り組んでいくこととしています。
 今後もコートの指定管理者である能代市体育協会や各スポーツ団体とも協力をして、地域住民の健康づくりや地域のスポーツ振興の拠点として、より多くの方々に継続して利活用されることを期待します。

(令和2年12月9日 Web会議により実施)

助成団体 秋田県能代市
事業名 落合テニスコート人工芝生化新設事業
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 38,400,000円
 

 

落合テニスコートの様子 落合テニスコートの様子
(写真)落合テニスコートの様子(※写真提供:秋田県能代市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ