ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人十勝総合型スポーツクラブフーニ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人十勝総合型スポーツクラブフーニ】

 令和2年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人十勝総合型スポーツクラブフーニの調査を実施しました。
 十勝総合型スポーツクラブフーニは、北海道中川郡幕別町にある総合型地域スポーツクラブで、現在5種類のスポーツ教室を展開しています。中でも、周辺地域では珍しい「トランポリン教室」は子どもから大人まで幅広い世代の会員が参加しています。
 十勝総合型スポーツクラブフーニでは、やりたいスポーツがないという子どもたちもスポーツを楽しめるような教室や、サッカーや野球などのスポーツ少年団に所属しながらでも、2種目目、3種目目として複数スポーツを行えるよう、周辺地域ではあまり実施していない種目を中心に教室を開き、地域の人々の選択の幅を広げています。
 また、クラブの子どもの保護者や、小学校・中学校の教師に教室の指導者として参加いただいたり、地域のスポーツイベントのお手伝いや講習会への指導者派遣に協力したりと、地域の人々との協力関係を築いています。
 十勝総合型スポーツクラブフーニは、設立当初から計画的に事務局の運営方針を定め、適切な会費設定が出来ており、教室の内容や運営面で工夫したり改善することで段階的に会費の値上げを実施し、総合型クラブが継続的に活動できる基盤を整えてきました。今後の課題としては、さらに活動の幅を広げ、近隣の学校と連携して部活動を支援したり、地域住民からの要望がある文化系の教室の実施も検討しています。
 地域住民とのコミュニケーションや地方公共団体とのネットワークを活かしたクラブ運営を行い、既存の地域スポーツ活動とのバランスを図りつつ、総合型地域スポーツクラブとしてより発展されることを期待しています。

(令和2年12月18日 Web会議により実施)

助成団体 一般社団法人十勝総合型スポーツクラブフーニ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,396,000円
 

 

(写真)トランポリン教室の様子(※写真提供:一般社団法人十勝総合型スポーツクラブフーニ)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ