ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道羽幌町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道羽幌町】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成を活用して羽幌町武道館建替事業を行った北海道羽幌町の調査を実施しました。
 羽幌町武道館はスポーツ活動での利用が難しい程に老朽化していましたが、この度スポーツ振興くじ助成金を活用し建替事業を行ったことにより、地域の方々が幅広い用途で利用できる施設へと生まれ変わることができました。
 武道場としてこれまでは柔道、剣道、空手の種目に利用されてきましたが、建替後はダンスでも利用できるようになりました。
 利用者からは「旧武道館はボウリング場を改修して作られていたため床が固かったが、現武道場の床は適度に柔軟性があるため本来の武道を行うことができる」と好評を得ています。
 新型コロナウイルス感染症感染防止対策のために一時期は閉鎖をしていましたが、これまでよりも多くの種目で利用できるようになったことで、今後は利用者数の増加が見込まれます。
 当施設が、羽幌町民のスポーツ活動の拠点として、多くの地域住民に活用されることを期待しています。

(令和2年9月28日 Web会議により実施)

助成団体 北海道羽幌町
事業名 羽幌町武道館建替事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

羽幌町武道館の様子 羽幌町武道館の様子
(写真)羽幌町武道館の様子(※写真提供:北海道羽幌町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ