ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道旭川市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道旭川市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成を活用して旭川市花咲スポーツ公園スタルヒン球場改修事業を行った北海道旭川市の調査を実施しました。
 スタルヒン球場は主に小学生から高校生までの野球大会や社会人野球の大会に利用されていますが、高齢者のための野球教室を開くなど幅広い年齢層に利用される施設となっています。
 今回改修事業を行い、利用者からは「グラウンドの土が入れ替わったことで、野球がしやすくなった。ダグアウトについても歩きにくさが解消された」との喜びの声があがっています。
 現在は新型コロナウイルス感染症の影響で利用者数が減っていますが、利用人数の制限をかけ、接触する機会をより少なくするなど感染防止対策を講じ、安全に競技ができるように努めています。
 スタルヒン球場が今後も地域住民から親しまれる施設として運営され、スポーツ振興の拠点となっていくことを期待します。

(令和2年10月22日 Web会議により実施)

助成団体 北海道旭川市
事業名 旭川市花咲スポーツ公園スタルヒン球場改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 20,000,000円
 

 

(写真)旭川市花咲スポーツ公園スタルヒン球場の様子(※写真提供:北海道旭川市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ