ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人総合型地域スポーツクラブわっしょいUSAクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人総合型地域スポーツクラブわっしょいUSAクラブ】

 令和元年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っているNPO法人総合型地域スポーツクラブわっしょいUSAクラブの調査を実施しました。
 わっしょいUSAクラブは、大分県宇佐市を拠点に、これまでスポーツをする機会がなかった方や苦手な方への新たなスポーツ環境づくり、地域住民のふれあいや健康づくりの場を提供するクラブを目指し、平成26年3月に設立されました。子ども向けの教室を中心に、現在14種類のスポーツ教室を展開しており、会員数は調査時点で約250名、特に小学生が多く在籍しています。
 教室は、サッカーやテニスなど主に子どもを対象とした「スポーツ教室」と、フラダンスやヨガなどを主に大人を対象とした「カルチャー教室」に分かれており、地域の学校のグラウンドや体育館、クラブの事務所を構える別府大学宇佐教育研究センターの研究室にて実施しています。高齢者向けの教室も検討していますが、無料の介護教室が市内で実施されているため、まずは有料教室の理解を得ることがクラブの課題となっています。
 今後も、行政や民間企業と連携を図り、地域に根付いた総合型地域スポーツクラブとして益々発展することを期待します。

(令和元年12月14日往訪)

助成団体 NPO法人総合型地域スポーツクラブわっしょいUSAクラブ
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,080,000円
 

 

(写真)かけっこ教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ