ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県石岡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県石岡市】

 平成30年度地域スポーツ施設整備助成で、スポーツ競技施設の大規模改修等を行った茨城県石岡市の実施状況調査を行いました。
 今回改修を行った石岡運動公園陸上競技場は、高校や大学の部活動、陸上サークル等の団体に加え、市内・市外を問わず個人での利用が可能であり、大きな大会以外でも高い頻度で利用されています。
 今回の改修は、陸上競技場第3種公認の更新に伴い、公益財団法人日本陸上競技連盟から「全面改修を要する」との指摘があったため実施されました。改修により、陸上競技場第3種公認の更新が行われ、引き続き陸上競技の公認競技会を実施することができるようになりました。また、改修後、小・中学生を対象にアスリートを招き行ったスポーツイベントには、関係団体への声かけや広報誌での周知により多くの人が集まり、参加者からは新しくなった陸上競技場への好意的な声が多く聞かれました。
 今後も、陸上競技場の維持管理が適切になされ、陸上競技の振興の拠点となることを期待しています。

(令和元年12月5日往訪)

助成団体 茨城県石岡市
事業名 石岡運動公園陸上競技場改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 84,595,000円
 

 

(写真)石岡運動公園陸上競技場

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ