ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:香川県観音寺市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:香川県観音寺市】

 平成30年度地域スポーツ施設整備助成を活用して整備された、観音寺市総合運動公園野球場防球フェンスの実施状況調査を行いました。
 当球場は観音寺市で唯一の硬式野球が実施可能な球場であり、市内のスポーツ少年団から四国アイランドリーグplusの公式戦まで幅広く利用されていますが、バックネット裏の防球ネットが低く、他施設や近隣住宅の屋根にボールが落下して瓦が割れる被害があるなど、利用団体等から防球フェンスの設置を求められていました。整備を行った結果、打球が野球場外に出ることはほとんどなくなり、バックネット裏の安全確保ができたため周辺施設、施設利用者共に競技実施に対する安心感が増したと好評を得ています。
 これからの課題としては、昭和48年(1973年)に供用開始された施設のため、老朽化による改修費や維持費について継続的に財源を確保する必要があることが挙げられます。
 今後も観音寺市及び周辺地域の住民に身近なスポーツ施設として活用され、地域スポーツ振興の一翼を担っていくことを期待します。

(令和元年11月8日往訪)

助成団体 香川県観音寺市
事業名 観音寺市総合運動公園野球場防球フェンス改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

(写真)観音寺市総合運動公園野球場防球フェンス

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ