ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大阪府箕面市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大阪府箕面市】

 平成30年度地方公共団体スポーツ活動助成で、箕面市立第一総合運動場武道館に柔道畳を設置した大阪府箕面市の実施状況調査を行いました。
 箕面市内には、今回調査を行った第一総合運動場武道館の他、第一総合運動場スカイアリーナ、第二総合運動場の3箇所のスポーツ施設があり、市内・市外に関わらず多くの方に利用されています。
 今回柔道畳を設置した武道館は、箕面市が保有する唯一の武道場で、柔道の他、日本拳法、空手、フィットネス等で利用されていますが、経年劣化で畳が固くなり、利用者の安全が危惧されていました。畳を新調することにより、利用者の安全が確保され、競技に専念できる環境が整備されました。また、海外の柔道オリンピック候補選手の合宿も、新しい畳で迎えることが出来ました。
 今後も利用者が安心して競技を行える環境を保ち、多くの地域住民に活用され、スポーツの振興につながることを期待します。

(令和元年10月18日往訪)

助成団体 大阪府箕面市
事業名 箕面市立第一総合運動場武道館第1面柔道畳設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 2,013,000円
 

 

(写真)箕面市立第一総合運動場武道館柔道畳

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ