ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大阪府寝屋川市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大阪府寝屋川市】

 平成30年度地方公共団体スポーツ活動助成で、寝屋川市立市民体育館にラットプルを設置した大阪府寝屋川市の実施状況調査を行いました。
 市民体育館は、大体育室、小体育室、卓球室、柔道場、剣道場、トレーニング室を備えており、幼児から高齢者まで多種多様にわたるスポーツ教室や、各種大会、レクリエーション行事等が行われています。
 ラットプルが設置されたトレーニング室は、利用者講習会を修了した高校生以上の方が利用できます。市内在住の70歳以上の方の利用は無料となっており、調査当日は平日の昼間という事もあって、多くの高齢者が熱心にトレーニングに励んでいました。今回、既存のマシンが経年劣化していたため、安全性の観点からも新しい機具が必要となり、導入にいたりました。
 新しいマシンの導入により、利用者の安全が確保され、また、車いすの方にも配慮した設計となっているため、障がい者の方も安心して快適に利用できる設備が整いました。
 地域の方々に広く利用され、スポーツ振興の拠点となる施設としてより発展することを期待します。

(令和元年10月17日往訪)

助成団体 大阪府寝屋川市
事業名 市民体育館ラットプル設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 975,000円
 

 

(写真)寝屋川市民体育館ラットプル

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ