ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人五泉市スポーツ協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人五泉市スポーツ協会】

 令和元年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人五泉市スポーツ協会の調査を実施しました。
 五泉市スポーツ協会は、新潟県五泉市にある総合型地域スポーツクラブで、ヨガや卓球、バドミントンなど毎週10種類以上のスポーツ教室やイベントを開催しており、40代以上を中心に約150名の会員が活動しています。地元行政と連携し、小学生や高齢者向けの運動・スポーツ教室の委託事業を受けたり、市の広報にクラブの広報誌を折り込んでもらったりするなどして活動を行っています。また、地域のイベントに積極的に参加したり、親子で参加できるイベントや、ワンコイン教室を開催するなど地域に根差したクラブになるよう工夫し取り組んでいます。
 助成を受けることで、クラブマネジャーが積極的に外部の交流会や研修会等に参加することが可能となり、安定した活動やクラブ運営につながっています。
 今回見学したテニス教室は、レッスンプロによる指導のもと、基礎から学べる初心者向けの教室で、男女10名が参加されていました。教室開設から3年ほどが経ち、当初からの参加者も多く、技術や経験に差が生じてきたため習熟度別の教室を開催することも検討しています。
 これからの課題としては、次世代を担う後継者の育成や、スポーツをする習慣がない障がいのある方など様々な人たちが気軽に参加できる教室を増やしていくことが挙げられます。
 今後も、地域に根差したクラブとして、より一層発展されることを期待しています。

(令和元年9月19日往訪)

助成団体 一般社団法人五泉市スポーツ協会
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,944,000円
 

 

(写真)テニス教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ