ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都青梅市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都青梅市】

 平成30年度地域スポーツ施設整備助成において、スポーツ競技施設等の整備を行った東京都青梅市の調査を実施しました。
  かねてから梅郷1丁目付近に運動広場を新設するよう自治会より要望があったため、スポーツ振興くじ助成金を活用して運動広場を新設しました。施設を整備したことによって、地域の方々のコミュニケーションの場として幅広く利用されています。また、今回の整備には地域の利用者の運動能力の向上や健康増進につなげる狙いもあります。主にゲートボール、グラウンドゴルフ、サッカーなどで利用されており、地域の利用者からは運動広場が新設され、運動の機会が増えたとの声が寄せられています。
  梅郷1丁目運動広場のメンテナンスは、地元自治会に委託して、定期点検を行っているため、速やかな対応が可能です。今後利用者が増加することで、施設が活用されることが多くなると見込まれることから、日除け屋根とトイレの設置を検討しています。
  梅郷1丁目運動広場が地域住民の健康づくりや地域のスポーツ振興につながることを期待します。

(令和元年8月28日往訪)

助成団体 東京都青梅市
事業名 梅郷1丁目運動広場新設工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 9,782,000円
 

 

(写真)梅郷1丁目運動広場

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ