ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都荒川区】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都荒川区】

 平成30年度地域スポーツ施設整備助成でスポーツ競技施設等の整備を行った東京都荒川区の調査を行いました。
  今回整備を行った東尾久運動場は、サッカー、野球、グラウンドゴルフなど様々なスポーツを楽しめる多目的広場として、整備されたものです。整備前より競技面積が広がり、防球ネットの高さや範囲を広げて設置したことにより、グラウンド全体を広く利用でき、安全に施設を利用できるようになりました。主に区内の小学生のサッカー団体、野球団体、グラウンドゴルフ団体や、中学校のサッカー部、野球部などが利用しており、調査当日には区外を含めた地域住民によるグラウンドゴルフ大会が行われていました。平日の昼間にも関わらず、多くの利用者がグループごとにグラウンドゴルフの試合を行っており、盛況な様子が伺えました。利用者からも、広く綺麗に整備され利用しやすくなった、との声があがっています。
 今回整備を行った多目的広場の定期的な補修をどのように行っていくかが今後の課題となります。また、芝生化の要望があることから将来的には芝生化も視野に入れていますが、競技種目によっては、芝生ではなく現状のグラウンドの方が利用しやすい種目もあるため、今後のグラウンド整備計画についても課題です。
 多くの地域住民が広く利用できるスポーツ振興の拠点として、より一層活用される施設になることを期待します。

(令和元年11月26日往訪)

助成団体 東京都荒川区
事業名 東尾久運動場多目的広場整備工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

(写真)荒川区東尾久運動場多目的広場

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ