ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和元年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道幕別町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道幕別町】

 平成30年度地域スポーツ施設整備助成で、スポーツ競技施設等の整備を行った北海道幕別町の調査を実施しました。
 札内スポーツセンターテニスコートは、全天候型舗装のコートを4面有し、中高生から社会人まで多世代の方がテニスを楽しむ場となっていました。しかし、施設開設から30年近く経過し、経年劣化によるひび割れやコートの変色が進行していたため、利用者の安全性の確保と競技環境の向上を目的として、コートの全面改修を行いました。
 コートの改修によって、当施設は安心、安全にプレーできる施設へと生まれ変わりました。また、改修に伴い、コートの色を従前の緑色から青色に変更したことで、ライン際のプレーの判定が正確になっただけではなく、「コートが鮮やかになり、プレーしやすい」と利用者から好評を得ています。改修を契機に、当施設を会場として町内テニス大会が開催されるようになるなど、今回の整備がテニスを通じた地域の交流の促進にも繋がりました。
 これからの課題としては、競技環境を維持するため、引き続き利用者に適切な施設利用の徹底を図ることが挙げられます。
 今後もテニスコートの維持管理がなされ、当施設が幕別町のスポーツ振興に役立てられることを期待します。

(令和元年9月13日往訪)

助成団体 北海道幕別町
事業名 札内スポーツセンターテニスコート改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 14,348,000円
 

 

(写真)札内スポーツセンターテニスコート

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ