ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:鹿児島県鹿児島市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:鹿児島県鹿児島市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)で、鴨池公園水泳プールにバックストロークレッジを設置した鹿児島県鹿児島市の実施状況調査を行いました。
 今回、バックストロークレッジを設置した鴨池公園水泳プールは、平日の一般開放時には多くの地域住民に利用され、また、全国大会を開催する会場でもあるため、県内外の学生や団体の合宿にも利用されています。
 国際水泳連盟のルール改定に伴い、全国大会を開催するため、公認規格を満たすバックストロークレッジの導入が必要となり、整備されました。
 新しいバックストロークレッジが導入されたことで、昨年度よりも大会件数が11件増加し、当該施設の稼働率向上にもつながっています。
 利用者からは、以前と比べ、背泳ぎスタート時に滑りにくくなり、記録の向上に役立っていると好評を得ています。
 今後は、日々の適切な維持管理を続けるとともに、定期的な保守点検を実施し、長く地域の体力向上、スポーツ活動の振興につながることを期待します。

(平成30年8月29日往訪)

助成団体 鹿児島県鹿児島市
事業名 鴨池公園水泳プールバックストロークレッジ設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 3,456,000円
 

 

(写真)バックストロークレッジの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ