ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:静岡県吉田町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:静岡県吉田町】

 平成29年度地域スポーツ施設整備助成のスポーツ施設等整備事業で、吉田町総合体育館の整備を行った静岡県吉田町を訪問し、実施状況調査を行いました。
 当体育館は、バレーボールコート4面、バドミントンコートでは12面利用できる町内唯一の施設として、1982年に開館しました。経年による老朽化が進んでいたため、安全なスポーツ活動の環境整備を目的に、各諸室の補強工事及び助成事業の対象箇所となった体育館アリーナ床の全面張り替えを行いました。今回整備されたアリーナの床は、衝撃吸収性と適度なボール反発性を備えた床材を採用しています。
 利用者は主に地元の学生やスポーツ少年団、社会人チームであり、整備後は「床の緩衝が適度にあることで、足や膝の負担が軽減した」「アリーナ床が新しくなったことでフロアも明るくなり、利用しやすい」といった声が寄せられるなど、より安全性が向上しました。また、大会等の開催も増加したことで、利用者数の拡大にも繋がりました。
 これからの課題としては、定期的な改修のための修繕費等の財源確保や、大会等の増加による日程調整等、利用環境の整備が挙げられます。
 今後も施設の維持管理に努め、生涯スポーツの拠点として地域のスポーツ振興に役立てられることを期待します。

(平成30年10月16日往訪)

助成団体 静岡県吉田町
事業名 吉田町総合体育館工事
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 47,892,000円
 

 

(写真)吉田町総合体育館の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ