ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:富山県富山市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:富山県富山市】

 平成29年度地域スポーツ施設整備助成で、学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備を行った富山県富山市の調査を実施しました。
 整備を行った水橋中学校の地域には市の体育館がなく、以前から水橋中学校の体育館を地域住民に開放していました。そのため平日、休日共に利用率が高く、今後も幅広い世代の方が利用することが見込まれるため、今回助成金を活用し整備を行いました。
 助成金を活用し整備した箇所は、更衣室・トイレ・シャワー室です。更衣室は誰もが使いやすいように広く整備し、多目的トイレも設置しています。施設全体も段差が解消されており、スライド式のドアを採用するなどバリアフリー対応がされています。
 もともと利用率の高い施設のため、現在も夜間の時間帯は常に予約が入っています。多くの方が利用できるよう調整方法を工夫することが今後の課題となります。
 学校の体育館を開放することで地域住民からは、運動する機会を確保できているという声も聞かれます。身近な場所で運動ができる施設を提供することが、地域住民の健康維持に大きく役立っていると感じました。水橋中学校の体育館が、引き続き地域住民の健康維持、スポーツ活動の拠点となっていくことを期待します。

(平成30年11月9日往訪)

助成団体 富山県富山市
事業名 水橋中学校体育館諸室等整備事業
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 14,196,000円
 

 

(写真)水橋中学校体育館諸室等の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ