ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県神流町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県神流町】

 平成30年度地方公共団体スポーツ活動助成のスポーツ教室、スポーツ大会等の開催を受けている群馬県神流町の調査を行いました。
 大会がスタートしてから10年目を迎え、今年は記念大会ということでエントリー枠を800人から1,000人へ増やし、規模を拡大して実施しました。コースは3つのクラス(50km、40km、27km)に分かれており、40代から50代の男性を中心に、全国各地から参加者が集まりました。
 自然豊かな山々を駆け抜ける本大会は、「神流ファン」といわれる方々がいる程多くの方々から愛され、トレイルランナーたちの貴重な交流の場にもなっています。
 大会前のコース整備から当日の運営まで、約200人の町民の方々がボランティアとして参加し、町の一大イベントとして地域活性化にも貢献しています。
 大会を今後も継続して開催していくために、ボランティアスタッフの人員確保や交通整備が課題となりますが、本事業が地域活性化やスポーツの普及に繋がり、今後も多くの方々から愛される大会となることを期待します。

(平成30年11月26日往訪)

助成団体 群馬県神流町
事業名 第10回神流マウンテンラン&ウォーク
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(地方)
助成金額 942,000円
 

 

(写真)第10回神流マウンテンラン&ウォークの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ