ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県阿見町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県阿見町】

 平成29年度地域スポーツ施設整備助成のスポーツ施設等整備事業を行った、茨城県阿見町の阿見町総合運動公園テニスコートの実施状況調査を行いました。
 当テニスコートは、総合運動公園内にある野球場や陸上競技場などに隣接し、人工芝コートを6面有しています。平日でも、学生、社会人、高齢者と幅広い年齢層の方々に利用されています。また、休日には大会も開催され、駐車場が不足するほどの利用者で賑わいます。高い稼働率を維持する一方で、照明設備の老朽化が進んでいたことから、利用者の安全性の確保及び利便性の向上を目的として、既存の水銀灯のすべてをLEDに改修しました。
 これまでも夜間開放をしていましたが、今回の整備により、夜間利用者の更なる増加が見込まれます。
 今後の課題として、定期的なメンテナンスや修繕が挙げられますが、照明灯のLED化によりコストの軽減をすることができました。
 今後も、多くの利用者の交流の場となり、地域スポーツの拠点となるような施設になることを期待します。

(平成30年8月28日往訪)

助成団体 茨城県阿見町
事業名 阿見町総合運動公園テニスコート照明灯改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 15,255,000円
 

 

(写真)照明灯の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ