ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会】

 平成30年度スポーツ団体スポーツ活動助成で「スポーツ教室、スポーツ大会等の開催」を行った、特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会の調査を行いました。
 当協会は、多種類のスポーツに触れさせることで子どもの可能性を広めていきたいという考えのもと、スクール以外にもコーチ派遣やスポーツイベント事業など多岐にわたり活動しています。今回調査を行った「クリケットブラスト大会事業」は、近隣の小学校に外国の方が多いことから、グローバル化の進む日本において、世界で人気の高いスポーツであるクリケットに幼少期から取り組める環境をつくることの有効性に着目して開催され、今年が第1回目の実施となります。
 調査当日は、強い風が吹く中での試合となりましたが、小学校1~6年生の男女7チームが集まり、明るい音楽と保護者の声援が響く中、元気に声を掛け合いながら懸命にフィールドを駆けている姿が印象的でした。
 助成金を活用することにより、参加費を無料にし、競技に必要な用具や次回への参加意欲を沸かせるための表彰品も充実させることができ、次につながる大会となりました。
 今後は、体験会や練習試合を増やし、認知度を高めて競技人口の拡大を図っていきたいと考えています。市や地域の各種団体との連携をより深めていきながら、クリケットの普及や地域のスポーツ振興に寄与することを期待します。

(平成30年11月23日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会
事業名 第1回三重県小学生クリケットブラスト大会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(スポーツ)
助成金額 627,000円
 

 

(写真)第1回三重県小学生クリケットブラスト大会の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ