ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛知県春日井市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛知県春日井市】

 平成29年度に、大型スポーツ用品の設置で、水泳のスターティングブロックを設置した愛知県春日井市の調査を実施しました。
 設置施設の春日井市温水プールは、県内でも数少ない50mプールがある施設です。その中でもスターティングブロックを常備している施設は春日井市温水プールを含め3か所しかなく、多くの選手が練習に利用し、大会やイベントも多数開催されています。プールは温水で夜間利用もできるため、競技目的だけでなく健康のために利用される方も多く、幅広い世代の方が年間を通して水泳を楽しんでいます。
 既設のスターティングブロックは、プール開館当初より利用しており老朽化が進んでいたため、今回スポーツ振興くじ助成金を活用して更新しました。
 新しいスターティングブロックを設置したことで、より良い環境で練習ができるようになり、利用者の競技力向上に繋がっています。スターティングブロックを利用して、飛び込み教室や月に一度記録会なども開催しており、利用人数も増加しています。
 春日井市温水プールが、地域住民の身近なスポーツの場となり、引き続き地域スポーツの発展につながることを期待します。

(平成30年12月4日往訪)

助成団体 愛知県春日井市
事業名 春日井市温水プール公認50mプールスターティングブロック設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,800,000円
 

 

(写真)春日井市温水プール公認50mプールスターティングブロックの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ