ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人Climb Woods】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人Climb Woods】

 平成30年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人Climb Woods(クライム ウッズ)の調査を実施しました。
Climb Woodsは、東京都世田谷区を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブで、バスケットボール教室や体育教室の他に、スポーツ指導者講習会等にも力を入れています。
 世田谷区にはスポーツ団体が多くあるため、活動場所の確保には大変苦労していますが、安定した教室運営を行えるよう、地域の企業や他クラブと積極的に交流することで、協力関係づくりに努めています。他にも、地域の小学校でチラシを配布したり、地域のお祭り等の行事に参加し、子どもやその保護者とのコミュニケーションを深めることで、会員の満足度向上につなげています。
 今回見学した体育教室は、毎月第1・3金曜日の16時から約2時間、小学生を対象に行われている教室です。指導者の補助として、近隣にある大学の学生を招き、教室に参加する会員だけでなく、教育やスポーツに関心が高い学生の実習経験の場としても地域に貢献していました。
 体育教室に参加する子どもたちは、鬼ごっこや人間知恵の輪等のレクリエーションを中心とした全身を使った運動で、元気いっぱいに動き回っていました。教室の最後には、2チームに分かれてリレーが行われましたが、子どもたちは疲れた顔を見せることもなく、最後まで活気あふれる教室の様子を見ることができました。
 今後も、会員からの要望に応え、新規教室の実施を計画する等、地域に密着した地道な活動を進め、地域の人々のコミュニティの柱のひとつとなる総合型地域スポーツクラブとして発展されることを期待します。

(平成30年9月7日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人Climb Woods
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 972,000円
 

 

(写真)体育教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ