ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人マイホッケープラス】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人マイホッケープラス】

 平成30年度スポーツ団体スポーツ活動助成(スポーツ教室、スポーツ大会等の開催)を受けている特定非営利活動法人マイホッケープラスの実施状況調査を行いました。
 今回調査した「平成30年度マイホッケーカップ」は、ゴールキーパーを置かない、試合時間を短くするといった独自のルールを採用、人が集まりやすいよう都心のフットサル場で開催するなど、初心者でも気軽に楽しく参加できるよう工夫を凝らしています。
 経験者はもちろんのこと初心者の参加も多く、毎回20名ほどが集まり束の間の汗を流しています。調査当日も元気よく走り回る参加者の姿が見られ、「気軽に活動できる場所があって嬉しい」、「初対面の人とも交流ができる」という声も聞かれました。
 助成金を受けることによって参加費を抑えることができ、参加者の増加につながっています。「ホッケーの裾野を広げたい」という思いから、今後は更に開催回数や参加人数を増やし、都心以外での開催を目指しています。より多くの方々にホッケーを知る機会、参加する機会を提供することで、ホッケーの普及やスポーツ振興に寄与していくことを期待しています。

(平成30年9月5日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人マイホッケープラス
事業名 平成30年度マイホッケーカップ
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(スポーツ)
助成金額 646,000円
 

 

(写真)平成30年度マイホッケーカップの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ