ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都葛飾区】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都葛飾区】

 平成28年度の学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備事業で整備を行った葛飾区の桜道中学校を訪問し、実施状況調査を行いました。
 10年程前に設置された以前の照明は明るくなるまでに時間を要し、照度も低かったところですが、今回の整備によってLED照明に変更され、照度が向上しました。照明範囲も拡がり、実施可能な競技が増加しました。
 現在は少年サッカーチームのみ夜間利用を実施していますが、今後は月曜から土曜までの週6日、少年野球、ソフトボール、テニス、グラウンドゴルフ等の団体が夜間利用をする予定です。夜間の活動が増えるため、漏れ光や騒音については、周辺住民への配慮が課題となります。各団体に利用ルールの徹底を呼び掛けていくそうです。
 地域住民の健康増進の充実に活用され、引き続き多くの人々に親しまれる施設になることを期待します。

(平成29年9月14日往訪)

助成団体 東京都葛飾区
事業名 桜道中学校夜間照明設備整備事業
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 12,849,000円
 

 

(写真)桜道中学校夜間照明の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ