ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人パレススポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人パレススポーツクラブ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人パレススポーツクラブの実施状況調査を行いました。
 当クラブは、富山市にある富山県総合体育センターを活動拠点とする総合型地域スポーツクラブで、小学生を中心に幅広い世代を対象としており、現在21種目31教室を展開しています。県立の体育施設という充実した施設環境を活かし、シンクロナイズドスイミングやフェンシングといった、他のスポーツクラブではあまり見られない教室を行っていることが大きな特徴です。
 助成金を受けることで、クラブマネジャーの人件費を確保することができ、活動内容の充実や事務局体制の強化につながっています。
 今回調査したレディーステニス教室は、毎週金曜日に行われている教室で、一般女性を主な対象としています。指導者の指導のもと、テニスの基礎技術練習からゲーム形式の練習まで参加者同士が声を掛け合い、元気いっぱいに楽しんでいる様子が印象的でした。
 今後のクラブの課題としては、助成期間終了後の自主運営に向けた人件費とクラブ会員の確保が挙げられます。そのため、不採算教室の廃止検討や、大人を対象とした単発イベント等を開催し、学生以外の年齢層への認知度向上などに努めています。
 今後とも、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとしてより一層発展することを期待します。

(平成29年12月22日往訪)

助成団体 一般社団法人パレススポーツクラブ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,425,000円
 

 

(写真)レディーステニス教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ