ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人イデア・スポーツ・コミュニティ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人イデア・スポーツ・コミュニティ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人イデア・スポーツ・コミュニティの実施状況調査を行いました。
 当クラブは現在、栃木県真岡市の長沼地区を拠点に活動を行っており、2種目のスポーツ教室を展開しています。クラブ会員数は約180名で、主に小学生から中学生が在籍しています。
 今回調査を行った「体操&トランポリン教室」は、毎週水曜日の18時30分から行われています。大きな丸いトランポリンや競技マット、ロープのぼりを使用して、年中生から小学4年生までの子供たちが、トランポリン種目専門の指導者のもと、元気いっぱいに身体を動かしていました。保護者も開始から教室を見学しており、子供たちの様子を見守っていました。
 今後の課題としては、中高生を対象とした新規スポーツ教室の開講に向けて、新たな指導者を確保することと、地域の中高年が気軽に参加できるスポーツ教室を開講することです。誰でも、いつでも気軽にスポーツ活動ができる環境を作り、地域に欠かすことのできない総合型地域スポーツクラブとして発展していくことを期待します。

(平成29年12月20日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人イデア・スポーツ・コミュニティ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネージャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,944,000円
 

 

(写真)体操&トランポリン教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ