ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛媛県新居浜市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛媛県新居浜市】

 平成28年度スポーツ施設等整備事業で整備した愛媛県新居浜市金栄小学校グランド照明設備の実施状況調査を行いました。
 新居浜市はほぼ全ての市立学校のグラウンドに照明が設置されており、夜間の校庭開放事業が盛んに行われている地域です。しかしながら、当該施設のグラウンド照明については、老朽化による安定器等の落下及び折損事故の危険性が懸念されており、早急な改修が必要なことから今回の整備に至りました。
 改修後、安全性が向上した他、水銀灯からLED照明に更新したことで利便性が高まり、また、電気代の削減にも繋がりました。当該施設は、小学生から社会人までが利用しており、利用者からは「明るくて利用しやすくなった」と喜びの声が上がっています。他の学校においても同様の整備を要する照明があることから、順次、整備を行う予定です。
 今後も定期的な点検、必要に応じた改修を行い、地域のスポーツ活動の拠点として、多くの方々に長く親しまれる施設となることを期待します。

(平成29年11月9日往訪)

助成団体 愛媛県新居浜市
事業名 金栄小学校グランド照明設備改修工事
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 9,277,000円
 

 

(写真)金栄小学校グラウンド照明の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ