ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道池田町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道池田町】

 平成28年度地方公共団体スポーツ活動助成の大型スポーツ用品の設置事業で、池田町総合体育館に柔道畳を設置した北海道池田町の実施状況調査を行いました。
 池田町総合体育館柔道場は柔道少年団や空手少年団を中心に、地域住民の方々に利用されています。特に柔道少年団は、北海道内でも常に上位に入賞し、全国大会へ出場する選手も輩出しています。
 今回の事業は、利用者が安心して競技に専念できる環境を整備することを目的に行われました。以前の畳は経年劣化により柔らかくなり、利用者がケガをする恐れがありました。畳を更新したことで、ケガへの不安が少なくなったと利用者からは好評を得ています。競技に専念できる環境が整備されたこともあってか、柔道少年団からは今年度も全国大会に出場する選手が輩出されました。
 今後も利用者が安心して競技に専念できる環境を保ち、少年団をはじめ、多くの地域住民に活用され、スポーツの振興につながることを期待します。

(平成29年10月27日往訪)

助成団体 北海道池田町
事業名 池田町総合体育館柔道畳設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 1,681,000円
 

 

(写真)柔道畳の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ