ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人さんのへスポーツクラブEnjoy】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人さんのへスポーツクラブEnjoy】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人さんのへスポーツクラブEnjoyの実施状況調査を行いました。
 当クラブは、青森県三戸郡三戸町にある総合型地域スポーツクラブで、現在9種目のスポーツ教室を展開しています。レベル分けした選手育成コースに加え、老若男女問わず楽しめるものや非会員も参加可能なものなど、初心者でも参加しやすい教室展開となっています。約170名の会員のうち、小学生が90名と半数以上を占めており、その他幅広い年齢層が在籍しています。
 行政との連携に加えて地域住民が積極的にクラブと関わり、町の年間行事に合わせた地域応援型のイベント実施や、ボランティアの協力による指導者向けの講習・研修会の開催など、地域を巻き込んだ活動を行っています。また、年4回のクラブ広報誌の発行や、町の広報誌への活動情報の掲載、見学・体験も定期的に行うなど、スポーツを身近に感じてもらうことで会員獲得につなげています。
 今回調査した「ラージボール卓球サークル」は、毎週月曜日と木曜日の午前10時半から実施している成人男女を対象とした教室です。当日の参加は13名で、卓球台の設置から始まり、ウォーミングアップ、練習までの流れを参加者自らがテキパキと行っていました。練習中は終始参加者の笑顔が弾け、クラブマネジャーが打ち方のコツなど声掛けをする際には熱心に耳を傾けるなど、和気あいあいとしたムードの中行われました。
 今後は、遠方地域への移動教室など新教室の開設や新たな会員獲得に向けた方策、若手指導者の確保・育成などが課題となっています。引き続き地域住民との連携や行政のサポートを活用しながら、地域に欠かすことのできない総合型地域スポーツクラブとしてより発展されることを期待します。

(平成29年10月19日往訪)

助成団体 一般社団法人さんのへスポーツクラブEnjoy
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,890,000円
 

 

(写真)ラージボール卓球サークルの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ