ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人ライズはしかみ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人ライズはしかみ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人ライズはしかみの実施状況調査を行いました。
 当クラブは、青森県三戸郡の階上町を拠点に活動を行っている総合型地域スポーツクラブで、7種目のスポーツ教室を展開しています。クラブ会員数は現在63名で、内訳としては小学生が約半数を占め、次いで幼児と60歳以上の会員が在籍しています。
 地域と共に積極的な活動を行っており、行政からイベントにおける指導依頼や、大学と連携して教室を開くなどしています。また、広報誌を毎月作成して町内及び近隣の小学校に配布するなど、地域住民に対するクラブ活動のPRにも努めています。
 今回調査したチアリーディング教室は小学生を中心とした教室で、ダンスを通じて表現する楽しさや目標に向かって努力する心を育むことを目的としています。当日の参加は8名で、年長の児童が中心となって進行し、円座でのストレッチや曲に合わせた振り付けの確認などのメニューを行っていました。また、調査当日は同じ場所でキッズアスレチック教室も行われており、開始前には2教室の児童が入り混じり、元気よく楽しそうにウォーミングアップをしている姿が印象的でした。
 今後の課題としては、より充実した教室展開やイベント企画の増加、そのための指導者確保等が挙げられます。また、競合している教室については他団体との連携・棲み分けなど、運営のあり方を検討することも必要となっています。地域住民や他団体との協力関係、行政のサポートを有効に活用しながら、幅広い年齢層が楽しく活動できる拠点となるよう、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとして発展されることを期待します。

(平成29年10月18日往訪)

助成団体 一般社団法人ライズはしかみ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 311,000円
 

 

(写真)チアリーディング教室・キッズアスレチック教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ