ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県那珂市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県那珂市】

 平成28年度地方公共団体スポーツ活動助成の大型スポーツ用品の設置事業で、那珂総合公園アリーナに移動式バスケットゴールを設置した茨城県那珂市の調査を実施しました。
 当該施設は、男子プロバスケットボールリーグB.LEAGUEの2部に所属している「茨城ロボッツ」の練習活動拠点となっている他、一般の利用者は小学生から社会人まで幅広い年代が利用しています。既設の移動式バスケットゴールは設置後20年以上経過しており、老朽化が進んでいることから、昨年度に引き続き、同施設に二基目のバスケットゴール導入に至りました。
 新しいバスケットゴールの導入により、中・高・大学生及び社会人のバスケットボール大会の開催やサークル活動をはじめ、ミニバスケットボールの利用等、地域住民のスポーツ活動の場が広がりました。また利用者からは、安心安全で快適にスポーツを楽しむことができるとの喜びの声が上がっています。
 定期的な保守点検を実施し、地域住民から長く親しまれ、多くの方々に利用される施設となることを期待します。

(平成29年10月18日往訪)

助成団体 茨城県那珂市
事業名 那珂総合公園アリーナ移動式バスケットゴール設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,800,000円
 

 

(写真)移動式バスケットゴールの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ