ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人憩楽クラブかつらぎ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人憩楽クラブかつらぎ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成(総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業)を行っている、特定非営利活動法人憩楽クラブかつらぎの調査を行いました。
 当クラブは和歌山県伊都郡かつらぎ町を活動拠点としており、現在のクラブ会員は約270名在籍しています。スポーツ教室は19種目を展開していますが、中でもダンス系の教室は5歳から中学生以上を対象に各々レベル分けをしています。ダンスの種類も豊富でフリースタイルダンス、ジャズダンス、フラダンスなどニーズに合わせた内容で展開しています。
 活動拠点の地域には様々なスポーツ団体が存在していますが、現在までにどのようなスポーツが展開されてきたのかを調査し、地域スポーツに参加していなかった住民のニーズを把握することで、他団体が行っていないスポーツ種目を開拓してきました。
 今後の課題は総合型クラブとしての質の充実を図るため、多世代を対象にした教室を増やしていくことです。誰もが、いつでも参加できるスポーツ環境をつくることで、多世代の参加人数の底上げを考えています。今後も多くの地域住民にとって欠かすことの出来ない総合型地域スポーツクラブとして発展していくことを期待します。

(平成29年9月12日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人憩楽クラブかつらぎ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,540,000円
 

 

(写真)ダンス教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ