ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県渋川市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県渋川市】

 平成28年度のスポーツ競技施設等の整備で、総合公園クロスカントリーコース整備工事を行った群馬県渋川市を訪問し、実施状況調査を行いました。
 このクロスカントリーコースは、伊香保温泉に近い渋川市総合公園に設置されており、今回の整備で3.2kmから5.0kmに延伸されました。走路はウッドチップ舗装により適度なクッション性と起伏があり、無料で地域住民に開放されており、ランニングのみならずウォーキング等で利用する方からも好評を得ています。
 調査当日は天候も良く、渋川市街が一望できるコース内では、年配の方が森林浴を楽しみながらウォーキングしていました。また、平成29年10月には、伊香保の観光名所や県立伊香保森林公園を巡る「渋川伊香保温泉トレイルラン2017」(平成29年度スポーツ振興くじ助成金の対象事業)の開催も予定されており、本施設もコースの一部になっています。
 今回の整備により利用者が増加しましたが、本施設に隣接し、一体的な利用を予定している陸上競技場が現在改修工事中であり、新しいコース順路や距離看板の設置が改修工事終了を待って実施されることとなっています。そのため、現状の利用者に対する正確なコースの案内方法の実現が課題となっています。
 今後も地域のスポーツ振興の拠点として、より一層活用されることを期待します。

(平成29年9月1日往訪)

助成団体 群馬県渋川市
事業名 渋川市総合公園クロスカントリーコース整備工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 8,666,000円
 

 

 
(写真)渋川市総合公園クロスカントリーコースの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ