ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県みなかみ町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県みなかみ町】

 平成27年度の人工芝生化新設事業で、月夜野総合グラウンドサッカー場人工芝設置工事を行った群馬県みなかみ町を訪問し、実施状況調査を行いました。
 月夜野総合グラウンドは、サッカー場のほかに野球場、ゲートボール場、バードゴルフ場を備えており、幅広い世代の方々に利用されています。今回人工芝新設を行ったサッカー場は以前は土のグラウンドで、経年使用により排水機能が低下していたため、雨や霜での利用制限や整備に時間を費やす等運用に支障をきたしていました。また、凹凸による怪我等の懸念もされていました。
 サッカー場は主に地元のスポーツ少年団や、社会人チームが利用していますが、人工芝生化したことで、雨天時の利用も可能となり利便性が向上し、怪我のリスクが減少しました。
 これからの課題としては、グラウンド状態等を維持するためのメンテナンス費用及び定期的な改修のための修繕費等、財源の確保が挙げられます。また、競技会やイベント等を開催する際の近隣施設との効果的な連携も挙げられます。
 今後もさらなる施設の維持管理に努め、幅広い世代の地域住民に親しまれる施設になることを期待します。

(平成29年8月31日往訪)

助成団体 群馬県みなかみ町
事業名 (仮称)みなかみ町月夜野総合グラウンド多目的運動広場人工芝生化事業
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 38,400,000円
 

 

 
(写真)月夜野総合グラウンドサッカー場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ