ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道名寄市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道名寄市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成を受けている北海道名寄市の「第5回有森裕子なよろひまわりリレーラン」について実施状況調査を行いました。 本事業は、1チーム4名とし、開催場所となる「なよろ健康の森陸上競技場」の周辺約3kmを1周ずつ走り、たすきを繋ぐリレーマラソン大会です。参加種目は、例年の一般の部、小中学生の部に加え、今回から車いすの方々も参加することができる種目が増えました。
 大会当日は、天候にも恵まれ、地域住民を中心に78チーム312名の幅広い年齢層の方々が参加しました。たすきを繋ぐランナーの懸命な姿に対して、応援に来た家族や友人たちが熱心に声援を送っている様子が印象的でした。
 助成金を受けることにより、例年通りの大会規模を維持しながら、参加者にとってより充実した大会となるよう魅力向上にも繋げられています。
 今後も、リレーランを通じて 地域のスポーツ普及・振興に寄与し、本事業が地域に根差した大会として継続されることを期待します。

(平成29年7月29日往訪)

助成団体 北海道名寄市
事業名 第5回有森裕子なよろひまわりリレーラン
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(地方)
助成金額 857,000円
 

 

 
リレーランの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ