ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道中川町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道中川町】

 平成28年度地方公共団体スポーツ活動助成の大型スポーツ用品の設置事業で、中川町農業者トレーニングセンターにランニングマシンを設置した北海道中川町の実施状況調査を行いました。
 中川町は、冬季の積雪が多く、屋外活動が難しい期間でも気軽にウォーキングやランニングができることで、地域住民の体力向上につながることを目的として設置しました。また、既設のランニングマシンは経年劣化により、使用できない状態となっていたため、安全性の観点からも新しい機具が必要となり、導入にいたりました。
 新しいマシンの導入により、利用者は安全にスポーツ活動を行うことができ、また、交通事故等を心配し、屋外でスポーツを行えなかった高齢者の方々にも、屋内で安心して活動ができるようになったと好評を得ています。
 ランニングマシンが設置された施設は、町民が自由に利用することができますが、マシンの使い方が分からない方も多いため、使い方を紹介したパンフレットを作成する等、誰でも気軽に利用できるように工夫をしています。
 今後の課題としては、利用者がマラソン等の愛好者に固定されてしまっているため、より多くの町民の方々にマシンの使い方や利用を促すための体験の場を設け、マシンを使用したことのない方にも利用してもらえる環境をつくることが挙げられます。
本事業により、季節にとらわれることなく、地域住民の体力向上、スポーツ活動の振興につながることを期待します。

(平成29年7月28日往訪)

助成団体 北海道中川町
事業名 中川町農業者トレーニングセンターランニングマシン設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 912,000円
 

 

 
ランニングマシンの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ