かぼちゃプリン

かぼちゃプリンの画像

[材料1食分]

かぼちゃ・・ 30g
グラニュー糖・・ 10g
卵・・・・・ 1/2個
(25g)
牛乳・・・・ 1/4カップ
(50cc)

[作り方]

(1) かぼちゃは皮をむき、種、わたを取り除き、さいの目切り(調理の基本項目参照)にする。耐熱容器にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で約1分、かぼちゃがやわらかくなるまで加熱する。 熱いうちにフォークでつぶし、グラニュー糖を加え混ぜる。

(2) ボウルに溶き卵、牛乳、(1)を入れ、泡立て器でよく混ぜ、耐熱容器に入れる。

(3) (2)を入れ、器の半分くらいまで水を入れて蒸す(動かないようにふきんをしいてもよい)。水が沸騰したらふたをして、弱火で約5分加熱する(ふたが動くときはずらす)。

(4) 火を止めて約5分おく。粗熱がとれたら(調理の基本項目参照)冷蔵庫で冷やす。

[ワンポイントアドバイス]

かぼちゃはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなど多くの栄養素を含む野菜です。エネルギー源となる炭水化物も多く、甘みや香りがあるため、料理だけでなくプリンやケーキ、パンなどのデザートにも使いやすい食材です。
プリンを作るときは一般的にオーブンや蒸し器を使いますが、鍋を使っても簡単に短時間で作ることができます。
お好みでカラメルソースやはちみつ、果物を添えてもよいでしょう。

[栄養量1食分]

エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カルシウム
(mg)

(mg)
ビタミンA
(μgRE)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
137 5.3 4.6 18.7 72 0.6 156 0.06 0.21 13 1.1

2008年3月作成





ページトップへ