アップルパイ

アップルパイの画像

[材料1食分]

冷凍パイシート・・ 50g
卵黄・・ 適量
りんご・・ 60g
グラニュー糖・・ 大さじ1
(12g)
レモン汁・・・ 小さじ1(5g)
白ワイン・・・ 少々
レモンの輪切り・・ お好みで
シナモン・・・ お好みで
 
ミントの葉・・・ 飾り用

[作り方]

(1) りんごは皮をむき、8等分のくし切り(調理の基本項目参照)にしてレモン汁と和えておく。パイシートは冷凍庫から出し、やわらかくしておく。

(2) りんごに少量の水(分量外)と白ワイン、グラニュー糖、お好みでシナモン、レモンの輪切りを加える。弱火で約20分煮込み、火を止め、粗熱をとっておく(調理の基本項目参照)。

(3) パイシートを1枚しいて(2)をのせ、もう1枚ではさむ。フォークなどで押して端を閉じる。

(4) 上部に切れめを入れて卵黄を塗り、180度に温めておいたオーブンで約25分焼く。

[ワンポイントアドバイス]

パイシートを使うと、とても簡単に作れる一品です。一度に5食分作り、冷凍しておくとよいでしょう。また、甘くないパイとして、具材にミートソースやポテトサラダなどを利用するのもおすすめです。
増量したいときや運動量が多い場合などで、エネルギーを確保しにくいときには、アップルパイを温め、アイスクリームやフルーツソースなどを添えてもよいでしょう。
デザート類は手作りすることで、砂糖やバターなどの量を調節できるうえ、実際に使われている量を知ることができます。

*材料と栄養量は1食分(1/5切れ)、写真は2食分(2/5切れ)を示しています。

[栄養量1食分]

エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カルシウム
(mg)

(mg)
ビタミンA
(μgRE)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
288 2.9 13.5 40.1 11 0.4 11 0.04 0.02 5 1.5




ページトップへ