ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福岡県古賀市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福岡県古賀市】

 平成26年度のスポーツ競技施設等の整備事業で小野公園多目的球技場の改修を行った福岡県古賀市を訪問し、実施状況調査を行いました。
 この小野公園多目的球技場は、小学生の野球チームを中心に、毎日利用されている野球場です。グラウンドが広く、外野までしっかりとスペースを確保できることから、土日には大会の開催にも利用されています。平成元年に供用開始されましたが、その間改修工事がなされていなかったこともあり、グラウンドの下の小石等の採石が表面に出てきたり、排水機能の低下が進行したりしていました。
 これらを改善してほしいという地元の要望もあり、今回グラウンドの舗装改修が行われました。改修工事の実施によって、排水機能が向上したほかに粉塵飛散もなくなり、利用者が快適にスポーツを行えるようになりました。また、怪我につながる恐れのあった小石等の支障物もなくなり、安全で安心して利用できる施設ともなりました。内野部分は、これまで使用していた真砂土から黒土に変更され、利用者からも喜ばれています。
 今後もグラウンドの機能が維持するよう、使用後の整備に努めていただき、市のスポーツの活動拠点として、より一層活用されることを期待します。

(平成27年11月25日往訪)

助成団体 福岡県古賀市
法人番号 2000020402231
事業名 古賀市小野公園多目的球技場改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 13,384,000円
 

 

   
小野公園多目的球技場のの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ