ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:宮崎県日南市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:宮崎県日南市】

 平成26年度の人工芝生化新設事業で日南運動公園テニスコート人工芝生化事業を行った宮崎県日南市を訪問し、実施状況調査を行いました。
 平成4年に整備された日南運動公園テニスコートは、クレイコートであったため、小雨でも水溜りができ数日間利用出来なくなることがありました。そのため、天候の影響による利用頻度の減少を解消し、施設運営の安定化を図ることを目的として整備されました。
 当施設はテニスコートの10面すべてを人工芝生化したことで、各種大会での利用に限らず、大学等の合宿でも利用されるようになり、県外からの利用者も増えました。また、水はけの悪さが解消され、雨天の翌日には通常通り利用出来るようになり、施設稼働日数が大幅に増え、利用者からも好評を得ています。
 これからの課題としては、合宿等での利用が急増していることによる、地域住民との利用調整が挙げられます。
 引き続き、幅広い世代に親しまれ、広く利用されることを期待します。

(平成27年11月10日往訪)

助成団体 宮崎県日南市
法人番号 6000020452041
事業名 日南運動公園テニスコート人工芝生化事業
事業細目名 人工芝生化新設事業
助成金額 38,400,000円
 

 

 宮崎県日南市/toto助成PRの掲示 宮崎県日南市/人工芝生化された日南運動公園テニスコート 
日南運動公園テニスコートの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ