ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:滋賀県日野市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県日野市】

 平成26年度の天然芝生化改設事業で日野町立大谷公園グラウンドゴルフ場天然芝生化事業を行った滋賀県日野町を訪問し、実施状況調査を行いました。
 日野町では、グラウンドゴルフが高齢者を中心に大変人気で、各集落にはクレーのコートもあり、盛んにグラウンドゴルフが行われています。
 この日野町立大谷公園グラウンドゴルフ場は、もともと2コースの芝のコースがありましたが、コースを増やしてほしいという要望が長年あり、今回1コース増設するとともに、天然芝の張替を実施しました。
 3コースにすることにより、(公社)日本グラウンド・ゴルフ協会の公認を取得することができるため、町民のグラウンドゴルフに対する関心の高まりや他市町からの来訪者の増加が見込まれます。実際に利用された方からは、芝の美しさや特徴のある3コースとなって面白いという声が上がっており、特に利用者の中心である高齢者にとっては、健康の増進や生きがいづくりの効果も期待できます。
 この日野町立大谷公園グラウンドゴルフ場が地域の身近なスポーツ施設として、より多くの方々に利用されることを期待します。

(平成27年8月10日往訪)

助成団体 滋賀県日野町
法人番号 3000020253839
事業名 日野町立大谷公園グラウンドゴルフ場天然芝生化事業 
事業細目名 天然芝生化改設事業
助成金額 24,000,000円
 

 

   
日野町立大谷公園グラウンドゴルフ場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ