ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:佐賀県佐賀市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:佐賀県佐賀市】

 平成25年度人工芝生化新設事業の助成事業者である佐賀県佐賀市を訪問し、「佐賀市健康運動センターサッカー場人工芝新設事業」について、実施状況調査を行いました。

 佐賀県佐賀市においては、従前は芝生のグラウンドを有していなかったことから、多くの市民から要望があり、設置の必要性が高まったため、スポーツ振興くじ助成金を活用し、安全かつ多目的に利用できる人工芝のグラウンドの整備を図りました。

 人工芝の整備によって、雨天時の利用が可能となったため、年間を通して利用されており、利用者の方の利便性が向上しています。また、人工芝のクッション性によって、より安全に活動できることから、サッカーやラグビーだけでなく、保育園のレクリエーション活動など、様々な活動に利用されており、利用者の方からも好評を得ているようです。

 今後は、利用者が比較的少ない平日昼間について、より多くの方に利用してもらえるよう指定管理者と連携しながら積極的に働きかけていきたいとのことでした。

 地域のスポーツ振興のための身近なスポーツ施設として、より多くの方々に活用されることを期待しています。

(平成26年10月2日往訪)

助成団体 佐賀県佐賀市
事業名 佐賀市健康運動センターサッカー場(仮称)人工芝新設事業
事業細目名 グラウンド芝生化事業
助成金額 33,600,000
 

 

 佐賀県佐賀市/人工芝生が新設され雨でも利用可能になった佐賀市健康運動センターサッカー場の風景  佐賀県佐賀市/人工芝生が新設された佐賀市健康運動センターサッカー場の風景
佐賀市健康運動センターサッカー場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ