ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:新潟県新発田市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:新潟県新発田市】

 平成25年度地域スポーツ施設整備助成で、五十公野公園野球場(ラバーフェンス及びスコアボード)の改修を行った新発田市を訪問し、実施状況調査を行いました。

 ラバーフェンスは劣化に伴い安全性が不安視されていましたが、一新されたことにより、競技者が思い切ったプレーができるようになったそうです。また、スコアボードは選手名を手書きで書かれていましたが、磁気反転式に改修されたことにより、競技のスムーズな進行が可能になったそうです。
 雪が多い地方であるため、スコアボードにおいては防水に注意して整備が行われ、毎年1回の保守点検を実施して施設の長寿命化が図られていました。
 
 この度の改修により、一般利用者や市野球連盟、高野連等各種団体からの利用が増加しており、今後も多くの大会開催が決定しているそうです。この五十公野球場が地域住民に親しまれる球場となり、新発田市のスポーツ振興の一助となることを期待します。

(平成26年10月31日往訪)

助成団体 新潟県新発田市
事業名 五十公野公園野球場整備事業
事業細目名 スポーツ施設等整備事業
助成金額 70,000,000
 

 

 新潟県新発田市/五十公野公園野球場の改修後のラバーフェンス及びスコアボード  新潟県新発田市/五十公野公園野球場の外観風景
五十公野公園野球場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ